フェリックス・メンデルスゾーン (1809-1847) Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy
交響曲第3番 イ短調 Op.56 「スコットランド」 第1楽章 : Andante con moto
交響曲第4番 イ長調 Op.90 「イタリア」 第1楽章 : Allegro vivace
交響曲第4番 イ長調 Op.90 「イタリア」 第1楽章 : Allegro vivace [2020][AR]
交響曲第4番 イ長調 Op.90 「イタリア」 第2楽章 : Andante con moto
序曲 《フィンガルの洞窟》 Op.26
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 第1楽章 : Allegro molto appassionatoYouTube
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64 第2楽章 : Andante
無言歌集 第9番 ホ長調 Op.30-3 「慰め」
無言歌集 第2巻 「ヴェネツィアの舟歌 第2」 Op.30-6
無言歌集 Op.62-6 「春の歌」
《真夏の夜の夢》 序曲 Op.21
劇音楽 《真夏の夜の夢》 Op.61-5 「間奏曲」
劇音楽 《真夏の夜の夢》 Op.61-9 「結婚行進曲」
劇音楽 《真夏の夜の夢》 Op.61-9 「結婚行進曲」 [2015]
劇音楽 《真夏の夜の夢》 Op.61-9 「結婚行進曲」 [2020]
《六つの歌曲》より 「歌の翼に」 Op.34-2
Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy
フェリックス・メンデルスゾーン(ヤコプ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ、Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy, 1809年2月3日 ハンブルク - 1847年11月4日 ライプツィヒ)は、ドイツロマン派の作曲家、指揮者。作曲以外の彼の最も重要な業績は、それまで独立していなかった指揮者という職務を独立させ、自らも極めて有能な指揮者として率先して範を示し、弟子たちに指揮法を教え、現在にまで至る指揮法を確立した創始者であるという点である。
同様に重要な業績として、その当時すでに忘れ去られていた大バッハの楽譜を自ら発掘してその価値を見抜き、同様に演奏困難などの理由で早くも忘れられつつあったベートーヴェンの作品をこよなく愛し、彼らの作品を好んで積極的にパイプオルガン、ピアノないしオーケストラの曲目として取り上げ続け、貴族にも大衆にも大バッハやベートーヴェンの価値を広く知らしめた点が挙げられる。また、友人のシューマンが発見したシューベルトの遺作、交響曲第8番を初演した。
さらに、自らがオルガニスト、ピアニストあるいは指揮者となり、それまで古い楽曲を演奏する習慣のなかった音楽界に、古くても価値ある作品を敬意を払って演奏するという音楽作法を確立し、ピアニストやオーケストラの演奏活動を大いに盛んにしたことも、メンデルスゾーンの大きな功績と言える。
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